緊急のお知らせはありません
ミラノ・コルティナ冬季五輪出場!
本校卒業生の吉村 紗也香さん、小野寺 佳歩さんが所属するカーリング女子チーム「フォルティウス」が2026年2月に開催される「ミラノ・コルティナ冬季五輪」に出場します!
本校在校生および教職員一同、フォルティウスの皆さんのご活躍を応援しています!!
|
地域と一緒に未来をつくろう 北海道常呂高等学校 |
|
|
北海道常呂高等学校は、みなさんが暮らすこの地域をとても大切にしています。私たちは、学校が勉強するだけの場所ではなく、地域の人たちと「つながり」をつくる大切な場所だと考えています。 常呂高校では、地元のお店で働く体験をしたり、地域のイベントなどに参加したりと、地元の人たちと協力し、地域を元気にすることにつながる勉強に力を入れています。 「みんなと協力しつつ、自分から進んで勉強したい」、そして「地域に興味があって、地域の問題を解決したい」と考えているみなさんに、ぜひ入学してほしいです。 これからの時代は、どんなことが起こるか予想するのが難しいと言われています。だからこそ、地域との「つながり」を深め、いろいろな人たちと一緒に考え、行動する力が求められます。常呂高校で、地域を舞台にいろいろなことを学び、地域と一緒に未来を明るくする人になりませんか? |
|
【常呂高】令和7年度高校生リーダーフォーラムに参加しました
2025/12/12
【常呂高】2年生見学旅行記 Day_4
2025/12/11
【常呂高】2年生見学旅行記 Day_3
2025/12/11
【常呂高】2年生見学旅行記 Day_2
2025/12/11
【常呂高】2年生見学旅行記 Day_1
2025/12/11
【常呂高】地域と一緒に未来をつくろう
2025/12/11
Topics2025
令和7年度北見北斗・常呂高校生徒会交流会を実施しました
1月8日(木)に、地域連携協力校である北見北斗高校の生徒会の皆さんと生徒会交流会を実施しました。午前はアドヴィックス常呂カーリングホールで常呂高校生と一緒にカーリングの練習や試合を和気あいあいと楽しみました。午後は、常呂高校視聴覚教室で昼食を取り、くじ引き形式でトークテーマを設定する交流会を行いました。両校の生徒会活動や運営等について積極的で活発な意見交換がみられ、今後につながるとても有意義な時間となりました。
冬期休業前全校集会を実施しました
12月19日(金)に冬季休業前全校集会を実施しました。
冬季休業前全校集会では、校長先生から生徒へ「命を大切にすること」、「何か目標を持って過ごすこと」がお話しされました。
冬季休業期間中は、感染症対策を十分に行い、交通事故に気をつけて過ごしてください。
令和7年度体育大会を実施しました
12月18日(木)に体育大会(バレーボール)を実施しました。当日まで生徒は体育の時間や昼休み、放課後などを利用し、熱心に練習に取り組んできました。大会当日はその成果が随所にあらわれ、白熱した試合が繰り広げられました。また、自身が所属するチームでなくとも惜しみない声援を送るなど、全校一丸となって大会を盛り上げる姿が見られました。また、昼食には保護者の皆様が調理した豚汁がふるまわれ、楽しくおいしい充実した大会となりました。
令和7年度高校生リーダーフォーラムに参加しました
12月6日(土)、7日(日)にネイパル北見で行われた「高校生リーダーフォーラム~新生徒会編~」に生徒会書記局の生徒が参加しました。
このイベントは、他校の生徒との交流を通じて、学校のよさや課題を明確にし、今後の学校生活や生徒会などの組織運営を円滑に進めることを目的として行われ、本校では1年生2名の生徒が参加しました。
参加した生徒は、他校の生徒と、全員が納得できるルール作りや学校の課題についてどのように解決すれば良いのかなどを学んでいました。今回学んだことを今後の学校生活に活かせるように頑張っていきます。
令和7年度1日防災学校を実施しました
11月13日(木)に令和7年度1日防災学校を実施しました。
午前の部では、地震による津波被害を想定した垂直避難を実施し、北見地区消防組合消防署常呂支署長の上川様、常呂支署の鶴田様より、講評とハザードマップについてお話しいただきました。その後、非常食調理体験として、サバ缶カレーとツナ大根サラダをポリ袋を活用して調理しました。
午後の部では、常呂総合支所防災推進主査 森谷様、総務課の田渕様より「北見市の災害について」の講演と「避難所運営体験Doはぐ」を行いました。
今回の1日防災学校をとおして、防災意識のさらなる向上につながったと感じました。