ブログ

常呂高校の日常 Topics2025

北見北斗高校と生徒会交流会(カーリング)を実施

 1月9日(木)に、地域連携協力校である北見北斗高校の生徒会の皆さんとカーリング交流会を実施しました。まずはアドヴィックス常呂カーリングホールでカーリングを行いました。6チームに分かれて練習や試合を和気あいあいと楽しみました。その後、常呂高校視聴覚教室でランチタイムと、テーマをくじ引き形式で設定するグループディスカッションを行いました。両校の生徒会活動や運営等について積極的で活発な意見交換がみられ、今後につながるとても有意義な時間となりました。

令和6年度体育大会を実施

 12月19日(木)に体育大会(バレーボール)を実施しました。当日まで生徒は体育の時間や昼休み、放課後などを利用し、熱心に練習に取り組んできました。大会当日はその成果が随所にあらわれ、白熱した試合が繰り広げられました。また、自身が所属するチームでなくとも惜しみない声援を送るなど、全校一丸となって大会を盛り上げていく姿が見られました。また、今年度も昼食には保護者の皆様が調理した豚汁がふるまわれ、楽しくおいしい充実した大会となりました。

 

 

 

 

令和6年度生徒会リーダー研修

 令和6年度生徒会リーダー研修を12月7日(土)及び8日(日)に行いました。今年度は青少年体験活動支援施設ネイパル北見で開催されたリーダーズカフェに参加いたしました。

 他校の生徒との交流を通じて本校の生徒会の組織の在り方や運営について改めて考える機会となりました。

 参加生徒から予想以上に楽しくて有意義な時間だったという声が多数挙がっていました。今回の経験をこれからの生徒会活動に活かしていきたいと思います。

小学生にカーリング指導(地域とスポーツ)

「地域とスポーツ」という授業で小学生にカーリング指導をしています。

常呂の宝物である「カーリング」と「子どもたち」。どうすればうまく伝わるか、楽しい時間を共有できるか、生徒たちは真剣に子どもたちと接し、自分を磨いています。

指導にあたり常呂カーリング倶楽部さんや各小学校のご理解をいただいていることに改めて感謝申し上げます。そして、毎回笑顔あふれる幸せな時間をありがとうございます。

1日防災学校を実施しました

11月14日(木)1日防災学校を実施しました。

午前の部では、本校屋上への垂直避難、常呂墓園への水平避難を実施し、北見地区消防組合消防署常呂支署支署長の上川様、常呂支署の高橋様より、講評とハザードマップについてお話しいただきました。その後、非常食調理体験として、アルファ米とツナカレーライスをポリ袋で湯煎して調理しました。

午後の部では、常呂総合支所防災推進主幹 工藤様、防災担当の青山様より「北見市の災害について」の講演と「避難所運営体験ゲームDoハグゲーム」、段ボールベッド設営を行いました。

今回の1日防災学校を機に、防災意識のさらなる向上につながったことを感じます。