北海道常呂高等学校公式SNS
公式SNS(旧Twitter) はこちら  
QRコードを読み取るか、下線部をクリックしてください。
 
カウンタ
H27.12.16以降825425
オンライン状況
オンラインユーザー2人


New




 
リンク


-小中学生の保護者の皆様へ-



公立学校授業料無償化の見直し
       についてのお知らせ


病気療養中の生徒に対する教育保障
        についてのお知らせ
 

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 
お知らせ

祝  優 勝


JOCジュニアオリンピックカップ

第32回日本ジュニアカーリング選手権大会

男子「常呂ジュニア」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完  売  御  礼

「チ・カ・ホ」に引き続き、

2月23日(金・祝)「第44回 まちを語るつどい」でも

3年生開発商品パスタソース「トコロンチーノ」

完売いたしました!


足をお運びいただいた皆様

ご購入くださった皆様

応援にかけつけてくださった皆様

本当にありがとうございました!!!!


今後の販売についてはホームページ等でお知らせします




今年度常高祭での花火の動画を

公式YouTubeに公開しました!!



令和5年度 学校案内パンフレットを掲載しました!

詳しい内容は、左のバナーの「学校案内パンフレット」か

「入試情報・受検生へ」のページへ!
 
新着情報


             最終更新日 R6.3.25

7月26日(火)トップページに夏季休業期間中の「勉強場所開放ちらし」を掲載しました
 

本校サイト利用に関して

 このサイトは、北海道常呂高等学校がインターネットの教育利用・研究を目的として管理・運営する非営利サイトです。本サイト上に公開する文書・画像・データ等の著作権は本校に帰属します。無断転用・複製することはご遠慮ください。
 
常呂高校の日常 Topics2023
Topics2023
12345
2024/03/22

令和5年度修了式・離任式を実施しました

| by Web-tokoro
 3月22日(金)に令和5年度修了式・離任式を実施しました。
 修了式では校長先生から、地元の小中学生や網走方面からの本校への肯定的な評価が増えてきていること、そしてそれは在校生たちのイキイキした活動を目の当たりにしたことが理由であろうとお話がありました。
 また、町内に立つ「森は海の恋人、川は仲人」という看板に書かれた言葉を例に、今の常呂町があるのも先人たちが積み重ねてきた歴史があるからこそであり、進級を迎える新2年生・3年生に向けてエールが送られました。
 続く離任式では、今年度離任される5名の教職員から常呂高校での思い出が語られました。また、全校を代表して生徒会書記局の生徒から離任者へ餞別の品が贈られたほか、全校生徒と教職員でアーチをつくって見送りを行いました。

 池 田 哲 也  校 長  退職
 治 田 理 知  教 頭  北海道札幌南高等学校へ
 小 田 直 樹  教 諭  任期満了
 西 山 孝 弘  教 諭  北海道岩見沢緑陵高等学校へ
 松 山 進太郎  教 諭  北海道釧路湖陵高等学校(定時制)へ


16:25
2024/03/21

4校生徒会交流会を実施しました

| by Web-tokoro
 3月21日(木)に4校(苫商・雄武・興部・常呂)生徒会交流会を実施しました。
 この交流会は、従前、常呂以外の3校で行っていたものに、今年度の生徒会リーダー研修事業でできたご縁を活かして参加させていただいたものでした。
 交流会では、それぞれの高校が位置する町自体や各校の地域と連携した特色豊かな生徒会活動の紹介が行われ、発表後には活発に質疑応答がなされました。
 また、発表終了後にはリラックスした雰囲気での交流も行われ、普段関わる機会の少ない他校の同年代生徒との話に盛り上がる姿も見られました。
 本交流会に参加しているのはいずれも小規模校であるため、これまで行っていた地域連携協力校との交流とはまた異なった視点から、自分たちの生徒会活動について考えを深める機会となりました。


16:45
2024/03/18

令和5年度北見市国際交流派遣事業9日目、10日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 3月15日(金)の9日目は、バーヘッド町を午前4時30分に出発し、エドモントン空港→バンクーバー空港→成田空港と移動し、ホテルに1泊しました。
 空港を出発の際には、7日間一緒に過ごしたホストファミリーと国際交流委員の方に感謝とお別れの挨拶をしました。

 3月16日(土)の10日目は、成田空港→女満別空港と移動し、常呂総合支所にて解散式を行いました。

 この10日間の国際交流を通して、参加した2名は多くの経験、思い出を作ることが出来ました。


9日目・10日目の一言
澤向舞佳
 ホストファミリーとお別れをしました。約1週間とても楽しかった分、帰るのが悲しかったです。また、会いたいと思いました。

松原綾音
 さようならカナダ!久しぶり日本!


18:25
2024/03/14

~PTA活動にご尽力いただいた感謝として~

| by Web-tokoro
 令和6年3月14日(木)18時30~20時00分 本校視聴覚教室において第4回PTA役員会を開催いたしました。
 7名の役員に加え、今回は顧問である前会長の 片 岡 伸 夫 様 に出席していただき、PTA活動に永年に亘るご尽力を賜った感謝として、本校と北海道PTA連合会から、それぞれ感謝状をお送りさせていただきました。
 常呂高校の教育活動は、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら実施しております。特に、学校祭、体育大会、マラソン大会(流氷ロードレース)等の学校行事では、運営・警備協力、うどんや豚汁、おしるこ、焼きホタテ等の調理協力をいただき、生徒も保護者も先生たちも、イキイキ活力ある活動を行っております。
 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

21:00
2024/03/14

令和5年度北見市国際交流派遣事業8日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 8日目は、バーヘッド町での交流の最終日となりました。演劇の授業を見学から始まり、キルティング制作体験をしました。体験後は、予定にはありませんでしたが、2人のためにカーリング場を案内していただきました。見学終了後は、近隣のお店でお土産を購入しました。これから、ホストファミリーとの最後の時間を過ごします。
 明日は、早朝にバーヘッドを出発し、東京に移動します。

今日の一言
澤向舞佳
 今日は、ホストファミリーと過ごす最終日でした。様々な体験をさせてもらい、バーヘッド町で過ごしたこの7日間は、とても充実した時間でした。

松原綾音
 もう終わりと思うととても悲しい…。でも、たくさんの思い出が出来ました!映画の続きを見たりショッピングしたり…


12:09
2024/03/13

令和5年度北見市国際交流派遣事業7日目について

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 7日目は、バーヘッド町内の施設を見学しました。午前は、消防署、町役場、レクリエーションセンターにて施設案内や業務内容についての説明をしていただきました。午後は、社会福祉サービスセンターを見学した後、シニアホームにて高齢者の方々とふれあい、2名が作成した折り紙をプレゼントしました。
 夕食は、2名がホストファミリーに肉じゃがを振る舞いました。

今日の一言
澤向舞佳
 日本食をホストファミリーに振る舞いました。気に入ってくれて嬉しかったです。

松原綾音
 カナダの公共施設を見学!いろんな愛に溢れていて、とても良かった。家ではナルニアを観ました。
 Do you know NARNIA ?



12:24
2024/03/12

令和5年度北見市国際交流派遣事業6日目について

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 6日目は、バーヘッド町周辺の農業施設見学をしました。最初に町役場でマップを見ながら町全体の地理について確認し、午前から午後にかけていくつかの農場を見て回りました。

今日の一言
澤向舞佳
 沢山の牧場を見て回りました。始めてバイソンバーガーを食べ、実物も見ることが出来ました。楽しかったです。
松原綾音
 今日は、BisonやCowやCattleなどを見て牧場回りをしました。


14:44
2024/03/11

令和5年度北見市姉妹都市国際交流派遣事業5日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 5日目は、レクリエーションでボーリングをしました。日本のボーリングとは色々なところが異なっていましたが、2人は楽しんでいました。また、夕食の友好親善パーティでは、2人の用意した色とりどりの折り鶴、北見・常呂紹介のプレゼンテーションを通して、バーヘッド町の方々に喜んでいただくことができました。

今日の一言
澤向舞佳
 夜に歓迎パーティがあり、日本紹介をしました。たくさんのご飯やデザートがあり、とても美味しかったです。

松原綾音
 5日目は、みんなでボーリング!日本のより簡単でこっちの方が楽しい!友好親善パーティのご飯は美味しかったです!


14:10
2024/03/11

令和5年度北見市姉妹都市国際交流派遣事業3日目、4日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 3日目は、バーヘッドの高校を訪問しました。午前は学校長に校内を案内していただいて、カナダの高校についての概要を説明していただきました。午後は敷地内にある図書館で、この日のために準備してきた日本紹介のプレゼンテーションを小学生に発表しました。
 4日目は、ホストファミリーと1日過ごし、キャンプファイヤーやショッピングなどを企画していただきました。

今日の二言(3日目・4日目)
澤向舞佳
 3日目は、カナダの学校に訪問しました。初めて見るものがたくさんあり、楽しかったです。
 4日目は、ホストファミリーと1日を過ごす日でした。キャンプファイヤーをしたり、食べたかったティムホートンやプーティーンも食べることができ、とても楽しい1日でした。

松原綾音
 3日目は、初めてのカナダの学校!いろんな違いを見れた!
 4日目は、念願のプーティーン!チャペルでは最高の歌に号泣!


10:07
2024/03/08

令和5年度北見市姉妹都市国際交流派遣事業2日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 2日目の本日は、バンクーバー空港→エドモントン空港→バーヘッド町と移動をし、常呂を出発をしてから約30時間かけて到着しました。到着後は、ホストファミリーとの対面式を行いました。道中では、飛行機の乗り換えや昼食の購入など英会話教室で学んだことを実践で試す機会が出始め、2名は意欲的に頑張っていました。

今日の一言
澤向舞佳
 ホストファミリーと会うことが出来ました。とても歓迎してくれて嬉しかったです!

松原綾音
 ようやく飛行機の長旅が終わった。ついにカナダ入国!日本人がほぼいなかったり、車のナンバーが見たことないものだったりと、日本ではない国にいることを早くも実感!
 ホストファミリーにお土産を渡して、紹介をしました。とても喜んでくれました!


17:01
2024/03/08

令和5年度北見市姉妹都市国際交流派遣事業1日目

| by Web-tokoro
 (令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業)
 本日から16日(土)まで、澤向舞佳さん、松原綾音さんが、カナダのバーヘッド町を訪問します。派遣期間中はこちらで記事を更新していきますので、是非ご覧ください。
 1日目の本日は、常呂総合支所にて出発式を行い、女満別空港→羽田空港→成田空港→バンクーバー空港と移動が続きます。2人には笑顔があふれ、期待に心が躍っています。

今日の一言
澤向舞佳
 久々の飛行機で緊張しましたが、楽しんでいきたいと思います。
松原綾音
 修学旅行ぶりの飛行機!耳がパキンパキン鳴った。成田空港に着くともう多国籍を感じる。お昼はバスの中で食べた鯖寿司美味しかった!


17:01
2024/03/01

第60回卒業証書授与式を挙行しました

| by Web-tokoro
 3月1日(金)に第60回卒業証書授与式を挙行しました。PTA会長や同窓会長をはじめとしたご来賓の皆様、保護者や地域の皆様にも見守られながら、13名の生徒が本校を卒業しました。今年度は入場制限もないことに加え、数年ぶりにピアノ伴奏による校歌斉唱が行われるなど、いっそう温かみのある式となりました。
 式の最後には卒業生による式歌の合唱が披露されました。コロナ禍で学校生活を過ごす高校生たちに向けて書き下ろされた曲である「水平線」を歌う姿に、式場全体が感動に包まれました。
 4月からのそれぞれの活躍を在校生、教職員一同心より応援しています。
 式に参列いただいた皆様、3年間本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。


16:00
2024/02/28

カーリング大会を実施しました

| by Web-tokoro
 2月28日(水)にアドヴィックス常呂カーリングホールにて令和5年度常高カーリング大会を実施しました。
 今年度は学年混合の生徒4チーム、教職員2チーム(助っ人として3年生2名も駆けつけてくれました)によるリーグ戦形式で試合を行い、トーナメント形式だった例年と比べて、最後まで順位がわからない緊迫感のある大会となりました。
 授業時間を使って出場チームで練習する機会が少ない中での大会開催ではありましたが、どのチームも練習の成果を発揮し、白熱した試合が繰り広げられました。


16:00
2024/02/22

令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業に係る北見市長表敬訪問

| by Web-tokoro
 2月22日(木)、令和5年度姉妹友好都市国際交流派遣事業の参加生徒である澤向舞佳さん(3年)、 松原綾音さん(3年)の2名が北見市長へ表敬訪問しました。2名は4年振りに再開される今回の事業への感謝を述べるとともに、派遣を通して、北見市のこと、常呂町のことを知ってもらうことに努め、カナダの文化について体験を通して学びたいと決意表明をしました。
 市長からは、今回の体験を通して学んだことを将来に活かして欲しいとのお言葉をいただきました。
 参加生徒2名は、3月7日(木)~16日(土)の期間中、姉妹都市であるカナダ・アルバータ州バーヘッド町でホームステイをしながら、現地の高校見学や町内施設で高校生や町民の方々と交流する予定になっています。

18:13
2024/02/22

1学年宿泊研修を実施しました

| by Web-tokoro
 2月21日(水)・22日(木)の2日間、令和5年度1学年宿泊研修を実施しました。
 今年度より、実施時期や場所、内容を刷新し、2日間の研修を若松市民スキー場および北見市自然休養村センターにて行いました。
 両日とも日中は、スキー全国大会に出場した3年生の小原さんや保護者の皆様を講師にお招きしてスキー体験を行いました。1日目の夕方には、学習状況調査の結果と4月当初の目標から2年生で重点的に取り組む事柄を考える活動、クラスメートの相互理解や親睦を深めるレクリエーション等を行いました。
 スキー体験においては、最初はなかなかうまく滑ることができなかった生徒も2日目には上達する姿が見られました。また、その他の活動においても意欲的に取り組む姿が見られるとともに、引率教員からの声かけがなくとも主体的に行動する様子が印象的ででした。
 2年生への進級も近づきつつあるなか、自身の学習や生活を振り返るとともに今一度クラスの結びつきを確かなものにするよい機会となりました。


16:00
2024/02/15

商品販売チ・カ・ホ(午後の部)

| by Web-tokoro
 札幌駅前通地下広場「チ・カ・ホ」にて開発商品「トコロンチーノ」と常呂町名産品を販売していましたが、本日13時をもって完売いたしました!
 多くの方が足を止め、商品を見てくださり、そして高校生とたくさんお話しをしながら購入してくださいました。
 足をお運びいただいた皆様、ご購入くださった皆様、応援にかけつけてくださった皆様、そして開発にあたり、お力を貸してくださった企業の皆様、関係機関の皆様、本当にありがとうございました!
 本日の様子は18時~NHKにて放映予定です。
(予告)2月23日(金)13時30分開始予定の常呂町「まちを語るつどい」(常呂町多目的研修センター大ホール)にて、常呂高校の取組紹介と「トコロンチーノ」の販売をいたします。
 その後の販売予定については、ホームページ他でお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


13:16
2024/02/15

商品販売チ・カ・ホ(午前の部)

| by Web-tokoro
 3年生開発商品「トコロンチーノ」展示・紹介、販売2日目は、札幌駅前通広場「チ・カ・ホ」にて開催中です。
 10時30分から販売開始、多くのお客様にお買い上げいただき、午前の部では残り14個となっております。たくさんの方たちのお手に取っていただきたいので、お一人様ひとつとさせていただいています。他にも、常呂町名産品も残りわずかとなっています。
 3年生7名は、商品準備、販売、会計や物品調整等、一生懸命活動しています。
 午後の部も引き続き、頑張ります!


12:05
2024/02/14

商品開発  ウーママなパスタソース「トコロンチーノ」

| by Web-tokoro
 3年生「総合的な探究の時間(Tokoro Project)」において、自分たちでレシピを開発し、商品化する取組を進めました。
 開発した商品は、常呂町の名産品、ホタテ、ところピンクにんにく、タマネギをふんだんに取り入れたパスタソース、その名も「トコロンチーノ」!!
 この商品は、高知市立高知商業高等学校ジビエ部とのコラボ(1月20~21日高知市テイクアウトフェスタにて販売した弁当の副菜に入れていただきました)を皮切りに、道内での紹介、そして販売を予定しています。 
 本日14日は、北海道庁1階道政広報コーナーにて、展示・紹介、そして多くの方たちに試食をしていただきました。
 明日15日は、札幌駅前通地下広場「チ・カ・ホ」にて、トコロンチーノ¥750(税込)にて販売します。 他、常呂町名産品も取りそろえていますので、どうぞ足をお運びください。



13:54
2024/02/08

卒業生進路講話を実施しました

| by Web-tokoro
 2月8日(木)に卒業生進路講話を実施しました。
 今年度は講演者に令和5年度卒業予定者6名を招き、それぞれの進路決定の時期や進路活動において悩んだこと、やっておいたほうがよいと感じたことについて話してもらいました。
 年齢が近いながらも立派に進路決定を終えた先輩方から話を聞くことができ、就職・進学の別を問わず、これからの進路活動の見通しを深めるよい機会となりました。



16:00
2024/02/07

3学年が「トコロンチーノ」を手に北見市長を表敬訪問

| by Web-tokoro
 2月5日(月)に、3学年が総合的な探究の時間(TOKOROプロジェクト)で考案し、商品化したパスタソース、「トコロンチーノ」の販売実習を前に北見市長を表敬訪問しました。
 2月14日(水)に北海道庁での展示・紹介、15日(木)に札幌駅前通地下広場チカホでの販売実習を前に、これまでの成果を市長に報告し、札幌でのお披露目への激励をいただきました。生徒も、市長からの温かいお言葉に、これまでの努力が報われ、笑顔があふれていました。
 また、表敬訪問の前に、このパスタソースを製造していただいている「たまごのじかん」様でランチをおいしくいただきました。改めて、ご協力いただいた、たくさんの方々へ感謝申し上げるとともに、札幌で、常呂町の魅力を精一杯発信してきたいと思います。



16:19
12345